忍者ブログ
ぼちぼち書いていきます。
[1]  [2]  [3
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/27 (Sun)

日曜日といってもバイトにいく娘やら息子。

大好きな硬いドイツパンを薄くスライスしようとして
パンきりナイフでぐさり。

いたーい。
血がどば^--。

しばらく制作できません。

でも、片付けないとね。

年末ですから、、、
しばらくご飯は、娘が担当。


明日はやもり庵のおそうじです。
ご神木からの落ち葉のそうじ、
いつも思うんですが、これがお札なら、、、たのしくかき集めるのですがね。


お札なら皆さん手伝いに来てくれるでしょうね。

拍手[0回]

PR
2009/12/27 (Sun)

お久しぶりでございます。
ほったらかしのブログになってしまいました。

本年は、ギャラいーpawさんでワークショップが4回。
展示会もあり、また箕面ギャラリー天善堂での2人展など
大忙しでした。
やもり庵でも4年目に入りました。
やもり庵がある大和郡山の紺箱本館でもワークショップがありました。

ほんとに忙しい1年でした。


本年本当にお世話になりました。
来年は、どんどん小まめに更新するのを目標に
これからもよろしくいおねがいします。


やもり庵
庵主sakurako

拍手[0回]

2009/01/11 (Sun)

寒いですね。
こんなに寒いと外出にダウンのもこもこなどを羽織りたくなりますね。

この数日、ちょっといつもの格好羽だめだめという日程で、
コートもちょっと見栄をはるようになったので
中には、自作のnunoフェルトのカーディガンや、襟付きストールを
着こんでいました。

襟付きストールは作った本人がいうのも
なんですが、襟元もあったかいですが、腰にまいても
かなりあったかでした。

昨日は、霙の降る三宮のライブハウスで
いるに座るときに巻いてみましたが、
とってもいい感じで。

今日は、カーディガン。
寒い受付でも充分でした。


さてさて、明日はさむーいやもり庵で教室です。
両方必要ですわ。

拍手[0回]

2009/01/10 (Sat)
染めの時に使う薬剤なのですが
アンモニア水の入手に手間取っておりました。

郡山の薬局に昨年末に取り寄せを頼んでいたのですが、
問屋さんでも入手不可能とのこと。
アンモニア水の50mlでもあかんとか。。

虫刺されでもこのごろはアンモニア水は使われなかったり
ヤッパリ、刺激臭があるためなのか?

何につかうの?

と、いぶかしがられています。

大阪より奈良のほうが買いやすいとおもったのですが、

大阪でも何軒か問い合わせしましたし、
取り寄せもたのんでみましたが、
おととい、近くの薬局に頼んだら
昨日連絡があり、もう、500mlが取り寄せできました。
追加も電話連絡でOKとか。。

ほっとしました。


これでウメノキゴケのアンモニア醗酵染めができます。

多量に使うようになりそうなので
また連絡しとこうかな?

拍手[0回]

2009/01/07 (Wed)
先日洗剤につけておいた羊の毛をあらいました。

お嬢様のひつじちゃんなので栄養満点で油ギトギトです。
2日間洗剤の中だったので今日の感じでは油がぬけていて。


3分の一の量、約200グラムをレインボー染めに
これは、ひたひたのお湯の中の羊毛に赤、青、黄色の染料を部分に分けて
いれる方法です。意図してまだらを作ります。

今回は、赤、黄色、みどり、茶色、紫とスカイブルーをいれてみました。
ポイントは、赤が多いことと、黄色の明度が低いこと。
いろんな色がでましたが、秋の紅葉の色とイメージ通り。


100gは、白いまま糸にする予定。
シロのまま使うものと、糸染めにするのと。。。
予定はみていですが、


後は、カーダーをかけたブルーの羊毛をベースに
お座布団を1枚つくりました。
やもり庵のパイプ椅子のイメージチェンジもいいかも。
1月の今頃だからそんなことも云えますね。
10月ころなら、殺気だってそんなことも考えなくなります。
作品つくりに躍起になっています。
今は、
椅子に座るとおしりが冷たい。
作品よりも日常品ですわ。


1枚、ミニストール。
糸、糸、毛糸
毛糸をフェルト化させました。

ウメノキゴケのアンアンモニア抽出10グラム

以上。


拍手[0回]

2009/01/07 (Wed)
羊の毛洗い。600グラム

200g、レインボウ染め、秋の紅葉イメージ。

100グラムしいろいまま単糸に紡ぐ
そのあと50グラムはラック染めにする予定。

梅の木ゴケのアンモニアつけ10グラム


糸ストール

ブルー系座布団。


しっかり書き込んだ日記を
瞬間で消えたため今日は、覚えかきのみ。


ショック!

拍手[0回]

2009/01/05 (Mon)

やもり庵にしゅっきんしてきました。
今日の初仕事は、レッグウォーマー。
オーダーが入っているのですが、そのための
試作です。

それと、ドラムカーダーをつかってブルー系の
羊毛をきれいに、、、
つむぐばかりではなくフェルトで何かつくりたい。
やもり庵の椅子の座席がいま、ちょっとつめたいので
お座布団になり予定です。


幼稚園の羊さんの毛が
昨年5月より倉庫に放置されていたので、
やっと、今日3分の1ですが
洗う手はずになりました。
全部洗ってしまいたかったのですが、
羊毛洗いの洗剤が、、、、自宅でした。


洗い終わったら、今度は、染色です。
今から何色にしようかと
たのしみにしています。


 

拍手[0回]

2009/01/04 (Sun)
かわいかった。双子のパンダ。

白浜では、どうして双子のパンダが多いのだろうね。

拍手[0回]

2009/01/04 (Sun)
昨年から古いウメノキや。桜の木、石垣などにつくコケの
染めにはまり込んでおります。

草木染では、なかなか赤い色をいただくことは
少なく、耐久性はよわいのですが
ウメノキゴケでは、赤紫から青紫がそまります。

アンモニアにつけて1ヶ月から数が月かかり、
煮染めの途中もアンモニアが匂うので
敬遠していたのですが、
やり始めるとおもしろい。

というより、採集中もおもしろい。

今回、家族旅行中のあるテーマパーク内で
ウメノキゴケを発見。
手伝ってくれた長女、次女は、私以上に
採集にはまってしまいました。

ぼりぼりはがすのはおもしろいようで。。
ちょっと人目も気になりながら、、、

また、それで染めた折には
写真のアップをとおもっております。


といっても数が先ですから、、、、

気長になってくださいね。

拍手[0回]

2009/01/01 (Thu)
2009年になりました。

やもり庵も3年目に突入。

今年もがんがん作っていきたいとおもっております。

教室も遠方からの方も増え、地元のかたも。


作りたいものを作れるような教室。


もちろん、無理なら無理ともいしあげますが、、、

ハンドメイドフェルトの楽しさと奥の深さを、、、、


水曜日の教室を月2回。

そして土曜日、もしくは日曜に月1度の教室の予定でございます。


それより、今年はこのブログの充実を、、、

とおもっております。


本年もどうぞよろしくおねがいします。


小梅

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao