忍者ブログ
ぼちぼち書いていきます。
[1]  [2]  [3
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/15 (Wed)
やもり庵のご近所に
大和郡山市の図書館があります。

城ホールのなかにあるのですよ。
歩いても10分かからない距離に。

今年になって利用し始めました。

制作にやもり庵に通っているので
勤務時間内にはなるのですね。

でもなんでも一人でやっている小さなアトリエですので
時間は自由。
自分がやらねば、、、何にもできない。

わかっちゃいるんですが
本ノ森にいるとわくわくします。

で、2週間に1度は
新しい知識や、考え方、ヒントなんかのためにと

せっせと通うんです。

今は、工芸部門や、手仕事のほんなどを、、
かりています。

1日どっぷり浸れたらうれしいんだけどね。

拍手[0回]

PR
2012/04/30 (Mon)
昨年、隣のご神木の枝切りがあり、
昨年冬は、落ち葉の掃除が大変楽になりました。

今年は、もうそろそろ若芽がでるころですが、、、
あんまりにも枝打ちされすぎてわかりません。

遊びにくるねこちゃんの相手に
通っております。

今年も、おなかの大きい子が2ひき。

どうなりますやら。

畑の藍は順調に芽がでて
そのほかのハーブも日に日に大きくなります。
今年植えたユーカリが埋もれそうで
毎回ミントのお茶のんでおります。

今年の展示会は
いまのところ
箕面の天善堂のみ決まっております。
新しい試みをはかっておりますので
期待していてくださいませ。

やもり庵主

拍手[0回]

2011/01/01 (Sat)
あけましておめでとうございます。


ほったらかしのブログですが
今年は、がんがんかきこんでみようとおもいます。

昨年は11月の芦屋、ギャラリーPawさんでも

12月箕面、天善堂ギャラリーさんでも盛況でした。
ご来場ありがとうございました。


今年は、初めて天善堂で個展をしたときに
買い求めてくださっかたから
お直しの以来がありました。


この作品、私の個展の衣装できていたものを
おきにいりくださって
かっていただいたもので私にとってもおきにいりのものでした。
かっちりっフェルト化した作品フェルト部分は、状態はいいのですが

シルクオーガンジーにダメージ。
どういう風にリメイクするのか悩みましたが
フェルトで、模様を作りシルクオーガンジーで以前よりも
長めにしました。

そんな感じで長くつつけておりますと
嫁にいあった作品にもあえることもあり、
うれしい限りであります。


今年は、リメイクもおもしろいかも、、、

という今の状態です。

では、ことしもどうぞよろしくおねがいします。


庵主

拍手[0回]

2010/07/12 (Mon)
7月28日〔水〕
7月30日〔金〕
8月1日〔日)


芦屋ギャラリーPawさんで
布フェルトのショートワンピース

ベン柄染めのチュニックの
ワークショップをおこないます。

詳細は、ご連絡くださいませ。

小梅

拍手[0回]

2010/04/04 (Sun)
3月28日から31日まで韓国旅行に
いってきました。


といっても地学関係のものです。
韓国名産の紫水晶の洞窟を見て
韓国に2つある恐竜の博物館で
海岸に残っている恐竜の足跡化石の見学
模り。
珍島の海われ
韓国の新幹線の体験など。

4日間が一週間近く思うほど
充実の日々でした。


今年のモチーフは恐竜になるかも。

、さてがんばって作品つくりをします。

拍手[0回]

2010/02/24 (Wed)

3月も出張講習と
制作です。


3月9日は堺鳳ウイングス
トーカイの店頭にて200gバッグです。
宿題は持ち手制作と模様です。

時間制限があるのでお昼ご飯食べれるでしょうか?

3月17日は箕面で大人の手仕事。
フェルトのポケット付きエプロン?でし。

これも200g大物です。

拍手[0回]

2010/02/18 (Thu)
ただいま出張で2つの教室をもっています。

とりあえず5月ころまで
月に1回づつ継続の予定。
課題を早めにつくって参加者の確認やら
材料の色、希望などをきかねば、、、

で、今課題と格闘中。

教えることもレベルアップになりますゆえ
がっばりまする。


しかし、いそがし、いそがし。

拍手[0回]

2010/01/05 (Tue)

昨日は、やもり庵に初出勤。

昨年の仕事の残りをさくっと終わらせて、

今年は黒が最初の色でした。

黒い、プチマフラーを2つ。
黒は売れ筋ですが、私自身は黒は苦手です。
フェルトは、色が混ざるのがおもしろいとおもってるから。
黒を使うときには、すこしでも色を混ぜますが、
今日は、黒1色。珍しいです・



そして、なんだか、糸をつむぎたくなって紡毛機で
くるくる。
みんなくるくる糸になる!。

さて、にゃんこもおでましになりました。
いつものカリカリとちょっとお正月モードの美味フード。
たべにくそうにしておりましたが、私がお汁をこぼしたところもぺろぺろして
淡で、よっぽどきにいったとみえます。

カリカリ2つのこしてにゃン子は帰りましたが。
いつも、1つか2つのこしています。
なぜなんでしょ?

なぞですわ。

拍手[0回]

2010/01/03 (Sun)

やもり庵の同じ敷地には、
おばあちゃんが住んでおられます。
其処にはお外にチワワがいます。
なまえを『エル』。

美人が好きです。



さてやもり庵が開設から見かけるにゃン子が2匹。

オスのにゃン子は.美形ですがほんとのらです。
にらむけど、すぐににげる。


もう1匹のにゃン子は。
さび猫の長毛。
いつもての届かないところでお腹を出してころころしていました。


11月ころから
触らせてくれて
それから、わたしの出勤のときは、必ず遊びに来るようになりました。

抱っこも出来るし、尻尾を引っ張っても爪をたてられることはありません。

100万回生きた猫の似てるという方も、
くるねこのポ子のようだとも。
にゃン子にアイに来てくださいね。


年末年始は、やもり庵に出勤しませんので
まってるかな?

拍手[0回]

2009/12/27 (Sun)

日曜日といってもバイトにいく娘やら息子。

大好きな硬いドイツパンを薄くスライスしようとして
パンきりナイフでぐさり。

いたーい。
血がどば^--。

しばらく制作できません。

でも、片付けないとね。

年末ですから、、、
しばらくご飯は、娘が担当。


明日はやもり庵のおそうじです。
ご神木からの落ち葉のそうじ、
いつも思うんですが、これがお札なら、、、たのしくかき集めるのですがね。


お札なら皆さん手伝いに来てくれるでしょうね。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao